東海道日坂・小夜の中山と「ととねえちゃんロケ地」蓬莱橋観光タクシー 

出発地  掛川駅周辺およびつま恋

所要時間 3時間30分 

料金   ジャンボタクシー(9人まで) 28,000円 小型車(4人まで) 14,000円

 

以下、主な観光場所です。

事任八幡宮


願いのまま叶えることからコトノママと称された八幡宮はありがたい神社として「枕草子」をはじめ多くの紀行文に登場する神社です。神社の森にはムササビも生息し、樹齢約千年の杉の木や楠など樹木が茂っています。

日坂の宿


日坂は東海道25番目の宿場です
大名が泊まった川坂屋旅館、庶民が泊まった萬屋、本陣跡、日本最初の郵便局の1つ藤文等がご覧になれます。
ご興味がある場所をドライバーにお申し付けくだされば、そこを重点的に説明します。

小夜の中山


小夜の中山は万葉の歌人も歩いた道です。数年前ここに浮世絵美術館夢灯がオープン東海道の浮世絵が間近で見られます。(土日営業で入場希望者は別途300円)久遠寺の夜泣き石や万葉の歌人の多くの歌がご覧になれます。
西行の碑や芭蕉の涼み松等もありますので説明します

東海道石畳

 

東海道の石畳が金谷宿から牧之原台地を登る金谷坂の石畳全長430mが復元されています。

蓬莱橋

 

全国でも数少ない木造の賃取橋。平成9年に「世界一長い木造歩道橋」(897.4m)としてギネスブックに。歩行者と自転車が通行できます。NHKあさドラ「とと姉ちゃん」のロケが行われました。